深煎りオーガニックコーヒーの淹れ方研究

今回のテーマ

【深煎り】【オーガニックコーヒー】

この2つで豆選びして、研究していきます!

使用豆

Mt. Whitney Coffee Roasters(マウントホイットニーコーヒーロースター)
オーガニックフレンチロースト、ダークロースト

 

iHerbで購入しました。

オーガニックを買うなら、iHerbですね!

豆の種類、粉のものも、インスタントコーヒーも種類豊富で選ぶのも楽しい。

 

よろしければ。

紹介コード:DHU6472

 

私は、もともと深煎りの強い感じが好きだったので→深煎りを選択。

そもそも調味料などオーガニックや自然派、余計なものが少ないものを購入していたために、コーヒー豆だって【オーガニック】でしょ!?→オーガニックコーヒーを選択。

 

豆の勉強とかも特にしていなかったので(汗)

とりあえず、いままでの好き♡こだわり✨で選びました。

 

 

 

苦味も香りも一番良かった淹れ方

 

豆…25グラム

ミル…TIME MORE C2MAXで20クリック

お湯…93度

抽出…450cc

時間…5分半

 

挽目はミルによると思いますが、TIME MORE C2MAXで20にしてみました。

このミルのハンドドリップの設定は、18クリックから24クリック。幅があるので、最初は18クリックから淹れはじめて、苦味が強かったり少し味がクリアじゃなかったりで、20に落ち着いた次第です。

 

挽目を細かく、抽出はゆっくり

 

これで、濃度の濃い、香りも強いコーヒーに仕上がりました。

 



ここからは濃度調整で、より豆の可能性を生み出してみることにしてみました。

 

ミルクに合うレシピ


粉25g

☕ミル…TIMEMORE C2MAX
⚙挽目…23クリック
🌡温度…93度
☕抽出…500?山型にして抽出。最初2回の抽出は蒸らし長め。

 

ミルクを入れたくなる、エスプレッソに近いかなり濃く、強いコーヒーができました。

味にパンチがあって、香りもスッキリと強い。

冷めても、パンチが弱まることで苦味と甘味のバランスが良くなりました。

 

ベストのレシピからの比較

ミルのクリック数…20(ベスト)→23に。細かくしたことでお湯と粉の接地面積が増え、お湯の滞留で濃く出た。

ドリッパーに粉を置くときの形…平ら(ベスト)→山形に。お湯が粉を通るときの時間がかかり、より濃度が増す。

 

濃度を濃く、パンチを効かせたい人や、ミルクを淹れて飲みたい方にオススメのレシピです。