百均で買えるコーヒードリッパーのススメ

 

コーヒードリッパーはどのメーカーが良いのか

 

ドリッパーもたくさんあって、迷うところ。

私は迷ったときは、コーヒーYouTuberの方々を頼りにしています。

 

そのYouTuberの方がオススメされていたのが、ダイソーの陶器のドリッパーです。

 

陶器で出来ているので、サーバーの上に置いたときも、安定感が半端ないです。

少し穴の経が広いかな?その辺は抽出のときに工夫が必要かもしれません。

 

 

安定感が220円で手に入る

 

それまでは、同じく100円均一で、バネになっているタイプを使用していました。

収納の際に、とてもコンパクトになるのでミニマルな生活を意識している私にはとてもいいものでした。

しかし、安定感に欠けており、挽いた粉をドリッパーに移すときやお湯を注いでいる最中に、バランスを崩して粉をぶちまける、、、ということが勃発していたため、私には合わなかった模様です、、、

 

キャンパーの方で、少しでも荷物を減らしたい方には、軽いしとてもコンパクトに畳められるのでオススメですが、家でほぼ毎日使用される方には、安定感のあるものをおすすめします。

 

抽出中は、粉の様子や、お湯の注ぎ具合に注意を向けたいですし。余計なところには意識を持っていかれたくないですからね。

 

 

 

結論、100円均一の陶器ドリッパーは超おすすめ

220円でこの安定した、しっかりしているドリッパーが手に入るのなら、迷わず買いです。

粉を入れるとき、抽出中もしっかりと安定しているので、意識を抽出に集中できます。

 

 

底はこんなふうになっていて、見れば見るほど、頼もしいドリッパーです。

 

 

しかしながら、先述の通り、穴の経が広い気がしていて、前に使っていたバネ式よりも抽出された液体が、サーバーに落ちる速度が早いように感じました。

 

一度、いつも通りの方法で淹れてみて、どれくらい違うのか把握する必要があります。

 

 

その施策もまた、コーヒーの楽しさですね。

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを水のように飲む女

エリーゼ

 

uetaeri-violinschool.com