簡易キャンプでのコーヒーの楽しみ方②荷物の軽量化

初回のキャンプでのコーヒーの様子は、下記の記事に。

eriize.hatenablog.com

 

前回からの課題として、荷物の軽量化をしていきたいと思いました。

 

そのために

陶器のドリッパー→ネルドリッパーに変更しました。

このことで、ドリッパーが軽くなってかさばらなくなり、さらに、紙のフィルターもいらなくなりました。

そして

マグカップ→紙コップにしたことで軽くなり、さらに、マグカップが割れないようにタオルで包まなくても良くなって、扱いがしやすくなりました。

 

二人分入れると、このような感じに。

抽出を一回で済ませるために、少量ずつカップに抽出。濃度が気になったので、途中でコーヒーを1つのカップにまとめ、それから分けて淹れました。

 

紙コップなので、コップ自体の安定感はない為に支えながら入れる必要はあります。

しかし、陶器のドリッパーからネルにしたこと、マグカップを紙コップにしたことで、本当に軽く!そしてマグカップの割れる心配もなくなったので、軽量化したい方にオススメです。

 

私は、豆をミルで挽くところから屋外でやりたかったので、ミルは持参しましたが、これもドリップバックやインスタントコーヒーにすれば、ミルもいらなくなります。

 

今回のスペースは、川辺にある石も小石や砂だったので、座っていてもお尻が痛くなることもなく、比較的安定した場所でした。

 

事前に情報がわからないときは、安定させるためのフェイスタオルを何枚か持っていくと安心です。

 

イメージでちょっと大変じゃないのかな?

と思われる方も多いと思いますが、軽量化することで、ずっと簡単に屋外でコーヒーを楽しめます。

何より、お家や都会で飲むよりも、自然の中で飲むコーヒーは、格別に美味しいです!

 

ぜひ、お試しください。

 

 

エリーゼ

uetaeri-violinschool.com