初参戦!SCAJ2023

コーヒー好きの方ならおなじみの!?

SCAJ2023に初めて参戦してきました!

 

 

SCAJとは

日本におけるスペシャルティコーヒーの啓蒙・普及を目的に設立されたイベントだそうです。(サイトより一部引用)

 

一言で言えば、

スペシャルティコーヒーの祭典✨

 

たくさんの方がいらっしゃって、大盛況なイベントでした。

 

とにかく試飲!試飲!!

たくさんのブースが出店されていて、試飲も仕放題!

今回、コーヒーの勉強のため、いろんなコーヒーの味をまずは学ぼう!という思いで、たくさん試飲させていただきました。

 

 

スペシャリティコーヒーなので、全体的に酸味とフルーティーさで明確には区分けできなかったのですが、、、

慣れてきたら、ドコ産のだ!ウオッシュド、ナチュラルも味でわかるようになるのかな。。

 

人混みの中で、なかなか気になるブースに行って試飲!というのが難しかったです。

まったく人の流れが止まってしまっていて、この先行けない(汗)あそこ気になるけど、人が溢れていてたどり着けない(汗)(汗)というのが多々ありました。

 

その中で、とりあえずブースの区画を回れるところを回っていく。試飲できそうならどんどんしていく!という戦略で挑みました。

 

気になるブースがある方は、時間早めでアタックするのをおすすめします!

 

何を体験できるのか

 

コーヒー豆の購入

コーヒー器具

ブースによっては焼き菓子

グッズ

 

そして、イベント!

 

今回は、人混みがどんなに多くて試飲できなくとも、これだけは!と思っていたのが、イベントを観覧するためでした。

 

どーーーーーーん!!

 

大好きすぎて神☆な方々が登壇されているイベント✨

 

岩崎泰三さん、西田備長炭さん、赤石さん、WAKOコーヒーのオギハラさん

 

いつもYou Tubeでは意見していて勉強させて頂いてる方!!

生で拝見できて、ずっと興奮していました!!

 

 

もう至福の眼福タイムでした。

 

他にも、畠山さんがイベント開催されていたり、バリスタさんたちの大会があったり。

物販だけではなく、イベントも堪能できる素晴らしい祭典でした!

 

チャイもありましたよ!スパイシーでめっちゃくちゃ美味しかったです!

 

購入品

HEY COFFEEさん

 

3種類の豆のお試しセット

 

~内容~

エチオピア ベレカG1

ルワンダ ニャルジナ

コスタリカ ガンボアLIMITED

 

数あるブースのなかで、一番親近感が持てたブーズでなんだかご縁を感じたので、購入しました。

こうした、生の交流で知って、そこから豆を買えるのって、顔が見えるコーヒーってとてもいいと思いました。

 

お店にもぜひ行きたい!

 

試供品!?

今回、試飲したらドリップバッグ頂いちゃいました(汗)

FUJIYAMACOFFEEHEXAGONさん

 

早速翌日にいただきましたが、とてもフルーティーで果実の香りを堪能できる、飲みやすいコーヒーで美味しかったです。

 

鳥肌物のコーヒーも

今回たくさん試飲させて頂いた中で、一番ビックリして、一番美味しかったのが

 

台湾ゲイシャ ナチュラ

 

これはもう、コーヒーじゃない(笑)

芳醇すぎる濃い香り、濃度、お酒みたいな甘さとなんとも言えない苦味と渋み!!!

 

高級感満載のコーヒーでした。

これだけ良い豆、美味しく淹れられるのか怖かったから買わなかったのですが(30グラム3000円だったかな?)これだけの良い豆、普段ならなかなかいただけませんよね!

 

とても勉強になりました。

 

ご飯は外が落ち着く

会場内にも、焼きそばや焼き菓子など露店がありましたが、やはり会場から出て下の階にあるコンビニで買って、フードコーナーでいただくのが一番落ち着いて食事ができました。。

 

私が行った4日目の入場者数は、一番少なかったみたいですが(4日目は企業エリアがなかったのもあったと思います)、それでも人が溢れていたので、外で食べるのをおすすめします!

 

私は一般枠で。これ下げてると営業で声はかけられないけど、こちらから、試飲させてください!とか聞きたいことを聞いていかないといけないので、積極的に挑みました。

 

 

たくさん試飲させていただけて、イベントで神を生で拝見できて、お酒みたいな高級豆の試飲!

充実した時間を過ごせました。

 

来年は、企業エリアも行ってみたい!

 

 

 

 

 

 

 

エリーゼ

uetaeri-violinschool.com